欠席/長期欠席/退会等に関するご説明

<生徒さんの都合によりレッスンを休まれた場合>
できるだけ補講をいたしますが、都合がつかなくて補講が出来なかった場合はその分のレッスンはおこなったもの(欠席扱い)として集計いたしますのでご理解下さい。(1レッスン制の場合はこの限りではありません。)

<1レッスン制の場合のキャンセル、日程変更の場合>

1レッスン制でご予約いただいたレッスンの生徒さんのご都合によるキャンセル、日程変更(振り替えはできません。新規予約扱いとなります。)につきましては3日前までにご連絡いただいた場合には料金は発生しません。

1レッスン制のキャンセル料金

3日前まで
無料
2日前まで
料金の50%
前日、当日
料金の100%



〜以下は月謝制レッスンに関するご説明です〜
<1ヶ月以上欠席される場合>

1)長期(3ヶ月以上)に渡り欠席される場合
その月の1日から遡って60日以上前にご連絡いただいた場合のみ欠席期間の月謝はいただきません。ご連絡いただくのがおくれた場合は日数等により欠席期間中の月謝の一部分、または全部をお支払いいただく場合がございます。また、新規の生徒さんが入会された場合に、欠席中の生徒さんのレッスン枠を確保できない場合が有ります。欠席期間分の通 常料金の80%を事前にお支払いいただいた場合に限り、レッスン枠の確保を保証致します。
2)2ヶ月以上3ヶ月未満の欠席の場合
その月の1日から遡って30日以上前にご連絡いただいた場合のみ欠席期間中の料金の50%を申し受けますので、欠席期間の前にお支払い下さい。ご連絡いただくのがおくれた場合、および、無断欠席につきましては料金が全額発生いたしますのでご了承下さい。レッスン枠は確保致します。
3)2ヶ月未満の欠席の場合
料金は全額発生致します。欠席期間の前にお支払い下さい。
レッスン枠は確保致します。

<退会される場合>

1)転勤、進学、その他の事情により退会される場合
退会される月の1日から遡って30日以上前にご連絡下さい。30日前以降にご連絡いただいた場合は翌月分の料金が発生しますのでご了承下さい。
2)ご連絡なく6ヶ月以上欠席された場合
自動的に退会となります。この間の料金を全額請求させていただきます。


<災害による欠席、および退会の場合>
被災された月にレッスンをおこなっていた場合にはその月の分までは料金が発生しますが、翌月分以降はいただきません。
避難された場合等、身辺が落ち着かれましたらご連絡下さい。被災当月分の未納分の料金につきましては後日のお支払いで結構です。
また、ご希望の場合はレッスン枠を確保致しますのでお申し出下さい。
ただし、被災された月以前の延滞分が有る場合、および当方で立替えてた「楽器代金」「修理代」「備品代」などにつきましては速やかにお支払いいただきますようお願い致します。